子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【メンタル】応募人数は関係ない。テストvs自分!!

こんにちは。

いよいよ本番まで残り10日になりました。

 

ここまで来ると、意外と感情のゆらぎというものはなく

 

「なるようになるさ」

 

といった感じです。

 

さて、息子はというと

 

(息子)「4校とも全部受かって、4戦全勝!」

 

と、かなり気合が入ってきています。

 

2月2日校の合格発表が当日にありますが、

3日の最終試験が終わるまでは、結果がどうであれ伝えずに行こうと思います。

 

さて、出願が締め切られ、応募人数が確定し始めています。

息子も昨年の実質倍率などを見て、

 

(息子)「そっか、5人に1人が合格か。。。」

 

と遠い目をしていましたので、

 

(私)「何人受けても、結局は『テストVS自分』で、合格点を取ればいいだけ」

 

と。受験会場の人の多さや周囲を気にする必要はないことを伝えています。

 

(私)「過去問やって、テストに勝てるようになってきてるんでしょ?」

(息子)「うん、大分勝てるようになってきた(笑)」

(私)「なら、人数や周囲は気にしない。当日のテストに勝つだけ」

(息子)「分かった。全部勝つ!」

 

残り10日は、過去問の間違え直しと、志望校別模試の間違い直しを中心に

進めていこうと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!