子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【最終調整】やり切った感

こんにちは。

 

週末は、土曜午前授業の後、午後から個別塾へ。

日曜日は、朝から特講でそっくり模試と、大忙しの息子です。

 

これまで、個別塾の先生に「受験生としての自覚が足りない」

と時折、喝を入れられてきましたが、

 

めげずに本当によくここまで、頑張って来たと思います。

 

残り2週間ということで、恐らく最後となる勉強についての

作戦会議を開きました。

 

塾や学校をの除くと、本番までに自主学習できる時間は

おそらく30時間程度。

 

その時間で、何をやり切れば1/31の夜に

 

「やり切ったぞ~!」

 

と思えるのか?息子に残り時間を確認しながら

残り2週間で取り組む内容を決めてもらいました。

 

正直、やり残してきていることは山のようにあります。

でも、すべてやるだけの時間は残っていない。

 

これをやっておいた方がいいだろうと思うことを

ぐっと抑えて、息子に各科目で何をやるのか決めてもらいました。

 

そして、決めた内容がこちら

 

 国語・・・ふくしま式国語の読解方法を繰り返し読む

 算数・・・頭の体操

 理科・・・サーキット 総復習

 社会・・・サーキット 総復習 / 合格の授業(地理編)

 

本人は、社会が弱点であると自己分析して、社会特に地理を

最後まで重点的にやりたいとのこと。

 

算数の「頭の体操」は謎?ですが、本人が自信を持って

やり切ったと思えるのであれば、OKかと。

 

細切れ時間を上手く使って、最後のラストスパート。

大きなサクラが咲くことを目指して突進します!

 

それでは、本日もよい1日を!