子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

約束を守るということ

こんにちは。

 

建国記念日ということで、本日は祝日。でも、明日からの出張準備のため、午前中は仕事です。。。息子と娘は、塾が午前中だけ開くということで、9時過ぎから行って頑張っています。

 

起きるのが遅くなり、9時から先生と約束をしているのに、ごはんを食べ始めたのが、8時50分。。。どうも開始時間を守れない。

 

寝ぼけて着替えている息子に 

(私)「なぜ約束の時間に遅れてはいけないのか?分かる?」

 と質問すると

 (息子)「え?勉強時間が減るから?」

と。やはり分かっていない様子。別に自分でカバーできることならば、問題はありません。

 (私)「約束に遅れると、待っている人の時間がムダになる。」

(私)「他の人の時間をムダにすることが一番いけないこと。」

(私)「信頼を無くす一番の理由だよ。」

 と伝えると、息子も神妙な顔になり

 (息子)「分かった。遅れないようにする」

 と。慌てて、味噌汁とごはんを食べて出発していきました。

 

人は1人では、生きていくことはできません。そして、自分をサポートしてくれる人との約束を守ることは、勉強以上に大切なこと。

 

人の気持ちや、応援に気づかず感謝ができない人になっては、いくら勉強ができたり、偉くなっても何の意味もない。むしろ社会を悪くしてしまう。

 

キング・ヌーの「白日」を聞きながら、そんなことを感じた建国記念日でした。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村