子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【本番】初戦からの、合格祈願

こんにちは。

 

この3連休はかなり冷え込みましたね。

そんな中、息子の中学受験、初戦を迎えました。

 

会場は御茶ノ水でしたので、自宅から地下鉄1本で行けました。

 

祝日の7時台、また緊急事態宣言中ということもあり

座っていくことができました。

 

テンション的には高ぶることもなく、至って普通の様子でしたが

保護者の入場が制限されており、別れ際も

 

(私)「落ち着いて、頑張って。試験後はここで合流ね」

(息子)「おう。行ってくるわ」

 

と意外とあっさり。前の受験生のあとを追って黙々と歩く後ろ姿を

見ながら、角を曲がっていくところまで見送りました。

 

そして、自宅に一回戻り、家事などを進め、12時少し前に

再度受験会場に向かいしました。

 

保護者待機場所には、凄い人数の人がおり、これって合流できるのか?

と心配になりましたが、まあ大丈夫だろうと待っていると

 

スマホが鳴り

(息子)「あ、終わったけど、どこに行けばいいの?」

 

え?分かれたところで合流っていったはずなのに。。。

(私)「分かれたところにいるから、そこに来て」

(息子)「分かれた場所って、どっちの方だっけ?」

(私)「・・・。大勢歩いていく方に行ってみて」

(息子)「うん、わかった」

 

分かれてから会場までの道順を、まったく意識していなかったようです。。。

試験の結果については、

 

(息子)「うーむ、ボチボチって感じかな」

 

ボチボチってどんな感じなんでしょうか・・・。

何とか合流でき、せっかく湯島天神が近くなので、初詣することとしました。

f:id:ricky64226:20210112104342p:plain

参拝する人も少なく、すぐに本殿で祈願しておみくじを引きました。

 

(息子)「お!小吉だ。願い事は、叶うが油断せずだってさ」

(私)「学業は、何て書いてある?」

(息子)「努力第一って書いてある。。。」

 

中学に入っても努力を怠るなってことですな。

 

帰りがけ、息子が

 

(息子)「受験してから、合格祈願って、逆じゃない?」

(私)「まあ、これから第一希望の受験あるから、いいんじゃないか?」

 

とゆるーい感じの初戦でした。結果は14日に発表されます。

さて、どうなっていることやら。

 

それでは、本日もよい1日を!