子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

この休校期間に基礎固めを

こんにちは。

 

すごい雨ですね。コロナで気持ち沈んでいる上に雨が降ると更に気分的に湿っぽくなります。

 

さて、合不合判定テストの自宅受験の採点結果がWEBで公開されました。ますます、気持ちが。。。

 

f:id:ricky64226:20200418145859p:plain

自己採点である程度は予想していましたが、実際の点数を見ると、いろいろと考えさせられます。

 

今回は自宅受験で、模試の取り組み方や解き方など、見る事ができましたので、良かったかなと。

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

国語、算数、理科は、「分かる」「覚える」「慣れる」が少しづつですが、蓄積されてきているようですが、社会は積み上がってきていないので、基礎からしっかりやり直そうということになりました。

 

これまで、理科、社会は自分で予習シリーズを読んで、練習問題・総合問題を解くというスタイルでしたが、やはり自分だけでは、「分かる」「覚える」部分が弱いです。

 

なので、息子と相談して、理科はスタディサプリの理科(応用)の視聴と、社会はコンプリートマスターの地理・歴史・公民の音声を聞くことにしました。やはり面白い先生の話を聞くのが一番よいかと。

 

このタイミングで基礎からもう一度できるというのは、休校だがらこそ。しっかりこの期間を使って基礎固めをしたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村