子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

年末最後の週末は、過去問バトル

こんにちは。

 

すっかり世の中、年の瀬ですね。M1も終わりましたし。

仕事納めが30日になる私はまだ通常感覚です。

 

さて、先週金曜日に塾に迎えに行くと

 

(先生)「第3志望の過去問5年分を終わらせる予定だったんですが。。。」

(先生)「解説後に納得いくまで解くので、とにかく時間がかかって。。。」

 

と。そして

 

(先生)「この週末にこれをやって、終わり次第郵便ポストにいれてください」

(先生)「月曜日は間違え直しと、第一志望の過去問に入っていきますので」

 

先生の熱心さに感動しつつ

 

(私)「はい。終わり次第ポストに入れます!」

 

と回答し、封筒を受取り、自宅に帰って中を見てみると

過去問2年分と算数以外の3教科の1年分。。。

 

えーっと、1年ぶっ続けで3時間、それが2年と算数以外の3科目、、、

ぶっ続けで8時間10分!?

 

これを日曜日の午前中までにすべて終わらせて、ポストに入れなければいけない。

息子と目を合わせて

 

(息子)「これ、無理ゲーじゃない?」

(私)「。。。いや、土曜と日曜午前までであれば、36時間ある!」

(息子)「でも、寝るからそこから8時間はなくなるでしょ」

(息子)「ごはん食べたりすると12時間はなくなるよ」

(私)「。。。でも、まだ24時間ある!24時間のうちの8時間ならいけるでしょ」

(息子)「3分の1か。まあ、できなくはなさそうだね」

 

そして、試練の土曜日となりました。

 

息子は朝6時頃から目が覚めたようで、朝食をとるとすぐにロフトに上がり

タイマーをセットして過去問を開始。

 

夏休みにお試しで過去問をやった時には、時間内に3割程度のできでしたが

今回は、時間内にすべて解答を書き上げていました。

第3志望については仕上がりつつあるなと。

 

そして、途中で集中力を切らすことなく2年分をこなせたこと。

この半年で本当に成長したなと。

 

空の一点を見つめていた自宅模試から凄い進歩です。

 

いよいよ来週からは、第一志望の過去問をびっちりやるようです。

 

こちらもNN模試では、まったく歯が立たないところからNNクラス合格まで

成長してきていますので、直前まで伸びることを信じて。

 

それでは、本日もよい1日を!