子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

父親の役割って?

おはようございます。

昨日、小学3年の娘が

「お兄ちゃんは、お母さんの言うことは聞かないのに

 お父さんの言うことは素直に聞くのは、なぜ?」

と息子(兄)に質問していました。

「うるさーい!」と答える兄に

「怖いんでしょ?」と突っ込む妹。

確かに、自分も母親には、反抗していたけど

父親には反抗した記憶がないと、ふと思いました。

また、男の子に対する父親の役割と

女の子に対する父親の役割は違うのかなと。

何となくですが、男の子は、人間関係を「縦」に、

女の子は人間関係を「横」に捉え、築こうとするように

感じます。

息子にとっての父親は、「先輩、ライバル」であり

娘にとっての父親は、「友達、仲間」といった感覚なのでは?

同じことを言っても、息子は「あ、そうか!なるほど」と

理解(した振り?)をしますが、

娘は、「え?何?意味が分からなーい」と突っ込んでくるのも

この違いないのかなあと。

いずれにしても、しっかりそれぞれの様子を見て

対応していく必要があるなあ、と改めて感じた瞬間でした。

そのようなことを考えていると

娘は

「お父さん、全然怖くないじゃん。だから私は言うこと聞かない!」

と。。。

少しは言うことも聞いて欲しいです。。。

それでは、本日もよい1日を!