子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

娘との良い習慣

おはようございます。

最近、小学3年生の娘と寝る前に

長くつ下のピッピ』を読み聞かせしています。

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))
長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

1日、1話ずつ読んでいますが、

話しがとても面白く、娘も興奮して聞いています。

興奮した娘は、1話読み終わると、

自分を登場させ、オリジナルな話を聞かせてくれます。

だいたいピッピと戦って、勝ったという結論ですが。。。

聞いた話を自分なりに理解して

自分事として捉え

そして物語を作ってみる

狙ったわけではありませんが、想像性など鍛えられ

よい習慣だなと一人で悦に入っている今日この頃です。

でも、寝る前に興奮するとなかなか寝ないので

題材は選んだ方がよいかも。。。

それでは、今日もよい1日を!