子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

中学受験で使う文房具について

こんにちは。

これから息子が使うシャープペンと消しゴムを

買いに行こうと思っています。

塾の先生から、鉛筆だと筆圧が強くで字がどんどん太くなり

シャープペンにした方がよいと言われたと

息子から話しがありました。

賢者の言うことは素直に聞く息子ですので

今日の塾までに買っておいてほしいと。

 

社会人になって、すっかりシャープペンと消しゴムを

使わなくなって、何がよいのか???

私が高校時代につかっていたのは、ドクターグリップで

こちらは、現在も発売させているところみると性能など良いのでしょうね。

確かに、書き疲れはなかったように思います。

パイロット シャーペン ドクターグリップ 0.5mm メタリックシルバー (HDG-50R-MS5)
パイロット シャーペン ドクターグリップ 0.5mm メタリックシルバー (HDG-50R-MS5)

ただ、受験では鉛筆も使う可能性があるので、

軸の太いシャープペンはどうかなあ?と。

かつ、息子は異常に筆圧が強いので

芯折れが心配。

そこで、今回はこのシャープペンにしてみました!

ゼブラ シャープペン デルガード タイプER 0.5 限定色 マリンブルー P-MA88-MBL
ゼブラ シャープペン デルガード タイプER 0.5 限定色 マリンブルー P-MA88-MBL

「折れるものなら折ってみろ!」

「折れない心」

というキャッチフレーズが気に入ったので

買ってみます。

また、消しゴムについても筆圧が強くて、

消え方がよくなく、何を書いているのか?分からない状態

になることがあり

「綺麗に消しなさい!」

と言ってもなかなか直らないので、

それなら消しゴムの性能を上げるしかない、と

消しゴムは、これを購入しようと思います。

サクラクレパス ラビット フォームイレーザーダブル60 RFW-60
サクラクレパス ラビット フォームイレーザーダブル60 RFW-60

使い易さや、消え方など、息子に確認して

また報告したいと思います。

それでは、本日もよい1日を!