子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【書籍】ヤバい集中力

こんにちは。

最近読んだ本で、面白かったものを紹介します。

『ヤバい集中力』 著者:鈴木 祐

おすすめ度      ★★★★☆

受験役立度      ★★★☆☆

子どもに読ませたい度 ★★☆☆☆

有名な某メンタリストのD氏が、著者を

日本で最も尊敬すると言っていましたが

科学論文を1日数本読むという方で、

この本も、根拠のある実践方法を体系立てて書いてあり

とても面白いです。

息子にも役に立つか?と思い購入してみましたが

私にも十分効果ありそうです。

詳細は、本を読んでいただくとして

一番しっくり来た部分として

「集中力」という単一の能力は存在しない

というところでした。

と書いている著者も、題名で「集中力」を使っているのが

鈴木さんらしいところですが。

正確には「集中」(フロー)状態であり、

その状態を維持するためには、

 ①自己効力感(自分はできる能力があるんだ!という心理状態)

 ②モチベーション管理能力(やりたくないけど取り掛かる力)

 ③アテンション・コントロール(注意力が散漫にならないように制御する力)

 ④セルフコントロール(自己を律して制御する力)

といった複数の能力が働いて、状態維持できる。

なるほど。確かにおっしゃる通りだと思います。

これを息子に話しても理解はできないと思いますので、

まずは私が実践して、それを感染させていこうと思います。

と、書きながら、④の「セルフコントロール」という言葉を見て

TMネットワークの曲を思い出し、歌ってしまっている私。

③④は、まだまだ未熟なようです。

それでは、本日もよい一日を!