子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【書籍】頭のよさは関係ない! 勝てる受験術

こんにちは。

今日も引き続き、最近読んだ本で良かった物を

紹介したいと思います。

『頭のよさは関係ない! 勝てる受験術』 著者 齊藤 孝 

おすすめ度      ★★★★★

受験役立度      ★★★☆☆

子どもに読ませたい度 ★★★★★

「受験術」や「勉強法」については

いろいろと読んでみましたが、

息子が楽しく読め、理解でき、実践できる書籍は

なかなかない中

この本は、ユニークな漫画を交えて

ポイントが書かれており

さっそく、息子に渡しました。

当然、親としては理解している内容ですが、

子どもにとっては知らないことがあるのでは?

例えば

 ・学校の勉強と受験勉強の違い

 ・勉強の仕方

 ・過去問の大切さと活用の方法

 ・合格最低点の決め方

 ・時間配分の大切さ

などなど。シンプルですが、肝になる部分はしっかり

書かれています。

息子の反応といいますと

(息子)「主人公、オチがあほ過ぎるだろ。あはははは」

と・・・。

そっちかい!と突っ込みたいところですが

そのまま読みたいように読ませています。

でも、昨晩1回読んで、今朝も読んでいましたので

何か引っかかる部分があるんでしょうね。

うちでは、「この本を読みなさい」というのは

していません。

「この本、お父さん読んだけど、なかなか面白かったよ」

と言って渡し、それを読むか読まないか?は

子どもの意志に任せています。

すぐに読み出すこともあれば、

時間を置いて、読むこともあり、

平積みされたままの本もあり。。。

いつか、気になる時が来て、読んでくれればと

そんなスタンスです。

それでは、本日もよい一日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(個人塾)へ
にほんブログ村