子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

都民の日、タピオカに負ける。

こんにちは。

今日は「都民の日」ということで

子どもたちは学校が休みです。

せっかく子どもたちが休みなのですが、

私は当然仕事。

妻が休日を振替えて、高畑勲展にいくことにしました。

takahata.png

娘はジブリが好きで、DVDでいろいろなジブリ作品を

繰り返し観ていますが、

息子はというと、一度観たらおしまいといった感じです。

あまり乗り気でないらしく、

(息子)「えー、夕方から塾もあるし、ゆっくりと家にいたい」

と。でも、どうしても観に行きたい妻は、

もうすく終わってしまうことや、美術館などで本物を見ることは

とても勉強になることを説明しますが、

(息子)「それなら、お父さん一緒に行ける時にいこうよ」

と。そっか、一緒にいきたいか、とうなづいていると

(妻)「行きがけに、ドトールで黒糖ミルクタピオカ、買っていこうか」

(息子)「いえーい!行く。行く」

(娘)「やっほー!行こう。行こう」

タピオカに負けました。。。

卑怯な手を使った妻に、お土産は何かよいか?尋ねられ

(私)「高畑勲デスマスク

と。ダークサイドに落ちた「都民の日」でした。

まあ、本物を見るのは確かに良い機会ですし、

息子もよい息抜きになるでしょうから、よしとしましょう!

では、本日も良い一日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(個人塾)へ
にほんブログ村