子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

「かけっこ」に見る、性格の違い

こんにちは。

今日は、子どもたちの運動会でした。

10月に入ったとはいえ、かなりの暑さ。。。

校庭の照返しで、更に蒸し暑い中

子どもたちは、元気いっぱいでした!

Screenshot.png

そして、運動会と言えば、やはり「かけっこ」

うちの息子も、娘も1等賞を目指して頑張りました。

息子(5年)は100m、娘(3年生)は80mの

ともに第1レーン(トラックの一番内側)を走り

息子は、4人中3位。娘は、4人中1位になりました!

私の通っていた小学校は、地方で校庭が広く、

直線で100mを取ることができましたが

やはり都内の学校は、敷地の問題もあり

120mトラックをカーブしながら走ります。

このコースだと減速せずにコーナーを回れる子が有利。

特に第1レーンは、カーブがきつく、4レーンに比べると

若干不利はあるかな、という印象でした。

息子は、カーブで隣のレーンにはみ出ないよう気にして

予想通り減速して、直線で加速するも、届かずの3着。

日頃から、何事にも慎重なタイプの息子なので

性格が出たなあと。

娘は、カーブなんてないかのような突進ぶり。

直線に入った時点で抜けており、余裕の1位でした。

こちらも、何事にも動じずに突っ込んでいく娘の

性格が出たな、と。

その他の競技も、息子は騎馬戦で騎馬の先頭になり

相手に囲まれないよう移動していき、最後まで残って

活躍したり、

ダンスでノリノリの娘がいたりと、

改めて、それぞれの性格や個性を見て取れる

そんな楽しい1日でした。

でも、本当に暑かった。。。

それでは、本日もよい1日を。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(個人塾)へ
にほんブログ村