子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

息子と【マンダラチャート】を作てみた。

こんにちは。

週末に息子とマンダラチャートを作ってみました。

マンダラチャート、ご存じですか?

大谷選手が高校時代に作成し、

夢を実現したことで、かなり有名になりました。

大谷選手のマンダラは、こちら

Screenshot.png

簡単にマンダラチャートの説明をしますと

9×9のマトリクスで中心に実現したい一番大きな夢を書き

それを達成するための8つの中目標を設定

さらにその中目標を外側の枠で具体的な目標を記載していく

というものになります。

このマンダラチャート、何がよいか?というと

「全体」を掴みながら、具体的な目標を実行していける

という点です。

どうしても、現在やっていることの意義が捉えられず

やる気をなくしたり、

逆に目標が長期的で大きな目標だと、何をすればいいのか?が

分からないといったことが無くなります。

で、うちの息子と作ったマンダラチャートは、こちら。

manzara_1.png

作成時間は、3時間でした。。。

でも、一緒にやった息子は

(息子)「カッコいい中学になるためには、このマスに書いてあることができるようになればいいんだよね!」

と何か明るい兆しが見えた様子。

(私)「そう、これはできれば毎日見て、今日やったことがこのマトリクスに入っているか?見た方がいいよ」

(息子)「ということは、ここに書いてないことはやらない方がいいってことね」

おー、なかなか分かっていらっしゃる。

(息子)「で、今日はチートデイだよね。よし、チートデイを使ってゲームを極めるぞ~!」

。。。そうね。書いてあるもんね。。。

これから定期的に内容を見直しして、カッコいい中学を目指したいと思います。

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村