子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

中学受験の意義について

こんにちは。

今日から2泊3日で出張です。

北海道は、気温11℃。寒すぎです。。。

さて、宿泊先のホテルで

仕事を終えて、

ふと思い浮かんだ疑問

「なぜ企業は採用で学歴を重視するのか?」

最近は、学歴関係なしと謳っていますが

財閥系企業やコンサル系は高学歴の人が多い。

なぜなのか?

これまで、地頭がいいからかな?と漠然と考えていましたが、

この本を読んで、「なるほどね。」と納得できました。

お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え
お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え

兄貴と呼ばれる2人のうち、論理兄貴と呼ばれる(おそらく中村司さんだと思いますが)が

なぜ高学歴な人と採用しようとすると思うか?質問している場面があります。

採用する理由は、

 「期限と求められる高い基準があり、努力して成果を出している

  つまり、期限と与えられたゴールに向かって努力できる人」

 

と評価して、採用しているということでした。

また、これは学歴だけでなく、例えば、スポーツやコンテストなどで

成果を出したことのある人は、同様に評価するとのことでした。

確かに、採用面接で数回会っただけで、その人の何が分かるのだろう?

と思っていましたので、。

今、息子が取り組んでいる中学受験も、期限と満たすべき基準があります。

中学受験の良し悪しについて、議論されますが、

期限と基準が決まっているチャレンジを成功させることで

ゴールに向かって努力できる人と評価されるのであれば

少しでもチャレンジする機会は多い方がよい

これが、寒い北の大地で考えて、出した私の意見になります。

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(個人塾)へ
にほんブログ村