子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

5分前アラームの効用

こんにちは。

娘が学校から持ち帰ってきた、スズメガの幼虫が

無事?に羽化して、今朝飛び立っていきました。

(この時期に羽化していいんでしょうか?)

生き物好きな娘は、朝からご機嫌でした。

逃がすのは、嫌そうでしたが。

さて、今日は以前のブログでも書きました

事前告知について

http://kosodateknock0604.seesaa.net/article/470730743.html

うちのやり方をご紹介したいと思います。

まず、5分前アラームを設定する行動を5つ決めています。

 ①朝食開始5分前アラーム(毎日 7:25)

 ②学校出発5分前アラーム(平日 7:55、平日 8:05)

 ③塾に出発5分前アラーム(火~金 15:55 火・金 16:55)

 ④明日の準備開始5分前アラーム(平日 20:25)

 ⑤就寝5分前アラーム(毎日 21:25)

①は、朝活後にゲームを始める息子が朝食ができているのに

なかなか食べようとしないので、朝からイライラするので

5分前告知をするようにしました。

②は、娘は8時前には出発しますが、息子は8時過ぎまで

だらーっとしているので、こちらも出発5分前にアラームを

ならしています。

③は、息子は火~金の4時から塾なので、3時55分にアラーム

をなるようにしています。娘は火、金の5時からなのでこちらも

セットしています。

④明日の準備開始は、20時25分にアラームをセットして

このアラームがなったら、やっていることを止めて

明日の準備をすることにしています。

⑤就寝は、9時半にベットに入るようにしているので

9時25分になるようにしています。

ずっと子どもたちに寄り添って、タイムキーパーできれば

それが一番よいのかもしれませんが、なかなか家事やその他で

追われていると、時間を見ている暇がない。

そこで、アラームを設定することにしました。

アラームは、機種変更したスマホを使っています。

アラーム設定が沢山でき、細かく曜日指定できるところが便利です。

そして、一番はアラーム音を曲にできること

アラーム曲は、子どもたちが好きなものを選ばしています。

息子は、ゲームの「アンダーテイル」の曲がカッコいいと

塾に行く前は、ボスキャラとの対戦音楽をかけています。

娘は、パプリカやフィッシャーズの曲を流しています。

注意点としては、スヌーズはOFFにしておくこと。

そして、スマホの充電を忘れないことですね。

今日も、7時55分にフィッシャーズの「虹色」が流れ

ご機嫌で学校に向かう娘。

【MV】虹/Fischer's

一方、「アンダーテイル」の曲解説を始めて

なかなか旅立とうとしない息子。

[2018]Undertale 24000人に聞いた 人気曲ランキング Best 30

それぞれですが、次のアクションに切り替える効果は

あるようです。

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(個人塾)へ
にほんブログ村