子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

希望部活の包含0=中学進学なし?!

こんにちは。

明日は祝日なんですね。

「今日行けば、明日は休み!」

と子どもたちの朝の発言で

初めて明日が休みであることを知りました。。。

さて、週末に息子と一緒に

中学校の部活について調べてみました。

中高一貫となれば、6年間通う学校になります。

やりたい部活があるのか?調べてみました。

まず、息子からの条件としてあがったのは、

「男子校であること」

なぜ男子校がいいのか?聞いてみたことろ

(息子)「うーん、めんどくさい。女子がいると」

「大丈夫か?」と思いつつも、そのまま流し、

やってみたい部活を聞くと

「eスポーツ部」

やはりね。そう来ると思ました。

で、インターネットでeスポーツ部のある中学を探して

見ましたが、eスポーツ部のある中学は残念ながら見つかりませんでした。

そこで、息子は

(息子)「それなら、パソコン部は?パソコン部ならeスポーツできるでしょ!」

うーむ、できないと思うが。調べてみました。

Screenshot.png

パソコン部は、結構あり、関東圏で17校ありました。

そのリストを見た息子は、

(息子)「うーん、でもパソコン部でeスポーツできない場合は、他の部活にするかも」

と。で、他に何がやりたいのか?聞いたところ

(息子)「野球かな」

と。これは、小中高大と軟式野球をやってきた私としては

嬉しいチョイス。

軟式野球部がある学校は、全部で33校。

そのうち、パソコン部と野球部の両方があるのは、13校となりました。

(息子)「お!意外とあるね」

とリストを見ていると、話しを聞いていた妻が

(妻)「バイオリンもやっているから、室内コンチェルトとかの部活は?」

と候補を追加してくれました。

(息子)「そうね、保険として、部活ある学校を調べてみよう!」

と。そして、調べてみたことろ器楽部がある中学校は1校。

3つともにある学校は0校になりました。

(息子)「そっか。0校だから、俺は中学いかなくていいな」

いやいや。義務教育ですから。中学までは。。。

そういいつつ、今行きたいと思っている中学に

「パソコン部」と「野球部」があることが確認できたみたいで

ほんの少しですが、「志望中学に行きたい」という気持ちが

強くなったようです。

(息子)「あっ!好きな部活を作れる学校って、調べられない?」

それは、無理です。。。自由度の高い学校に行ってください。。。

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村