子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

海苔と梅干

こんちには。

  

今朝、ハイテンションの息子が寝室に来て

 

(息子)「お母さん、海苔と梅干!」

 

Screenshot.png

 

 

と。挨拶もなしに、第一声がそれですか?

 

(私)「朝ごはんに食べたいの?」

 

と聞くと、

 

(息子)「今日、家庭科で料理するから必要なんだ!」

 

と嬉しそう。

 

海苔と梅を使った料理???海苔梅の佃煮??

 

(私)「へー、何を作るの?」

 

と興味津々で聞いてみると

 

(息子)「ブレンド米を炊くの」

 

ほう、ブレンド米?海苔と梅を混ぜて炊く?

 

(息子)「51ブレンド米を炊くんだ」

 

朝から???がいっぱい状態になりました。

 

(私)「え?梅干と海苔を入れてごはんを炊くの?」

(息子)「そんな、まずそうなものは作らない!」

 

と。

 

(息子)「お米を炊いて、海苔と梅干で食べるんだ」

 

。。。そうですか。それならおかずですね、海苔と梅干は。

 

(私)「へー、で、ブレンド米って何?美味しいお米?」

(息子)「5年1組のみんなで100gずつ持ってきて、混ぜたお米」

(息子)「俺は、安曇野の新米を持って行ったけど、

     友達はお母さんに新米はもったいないから

     古米をもっていきなさい、って言われたってさ。」

(息子)「それを昨日、みんなで混ぜてブレンド米を作った」

 

とにかく、家庭科、楽しそうでよかったです。

 

(私)「おかずは、自由なの?」

(息子)「うん、1人2品まで持ってきてよいってさ」

(息子)「友達は、卵焼きや、ウインナーもってくるって」

(私)「それなら、ウインナーか卵焼き、持っていく?」

(息子)「炊き立てのご飯には、海苔と梅干でしょ!」

 

。。。とことん、古風な息子でした。

 

(私)「海苔、味付け海苔、あるよ?」

(息子)「甘くて、お米の美味しさが分からなくなる」

 

あなたは、料理評論家ですか?!

 

そう言いながら、「時間がなーい」とご飯に味噌汁をかけて

食べている息子でした。。。

 

帰ってきて、ブレンド米の感想を聞くのが楽しみです。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(個人塾)へ
にほんブログ村