子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【書籍】7つの習慣

こんにちは。

 

すっかり桜も満開となり、3月も残すところ2日。

いよいよ来月から新しい生活が始まります。

 

進学先の宿題と英語の「すたつま」が完了。

そして今は、先取ではなく、小学校の総復習をしています。 

中学入学準備小学の総復習全科英語つき

中学入学準備小学の総復習全科英語つき

  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: 単行本
 

流石に中学受験を通し、学習する習慣というものができており

取り掛かると集中して進めています。

 

そんな中、これからの6年間の中高生活を通し、どのようなことを習慣として

身に付けていってほしいのか?最近考えています。

 

いろいろ思いつく訳ですが、会話で伝えようとすると時間がかかります。

そこで、1冊の本をプレゼントすることにしました。

 

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

大ベストセラーとなった「7つの習慣」を分かりやすいストーリーで説明した本で

まんが版程、軽くなく、また原書ほど重くなく丁度良い感じです。

 

ご存じの方も多いと思いますが、7つの習慣とは、

 

 ①主体性である

 ②終わりから思い描くことから始める

 ③最優先事項を優先する

 ④Win-Winを考える

 ⑤まずは理解に徹し、そして理解される

 ⑥シナジーを創り出す

 ⑦刃を研ぐ

 

の7つの習慣であり、人格形成のための習慣であると。

 

①~③で自分の「原則」を定め、ゴールから逆にたどって最優先すべき

ことにフォーカスする

 

④~⑥でWin-Winを常に意識し、相手を理解し「共感」することから

シナジーを生み出す

 

そして⑦で、体、精神、知識、社会性を磨き続けろ

 

という、かなりスパルタな内容になっています。

 

 

これまでは、周囲がサポートし、環境で誘導してきましたが

これからの6年では、これらの習慣を息子が意識して生活していってくれれば

と期待しつつ。

 

ただ、「父さんはできているの?7つの習慣?」と聞かれると・・・。

もう一度、読み返してしっかり復習・実践しておきたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!