子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

GoogleClassroomを設定してみて思うこと

こんにちは。

子どもたちは、今日からGoogleClassrooomを使った健康アンケートが開始になりました。

f:id:ricky64226:20200515144807p:plain

昨晩慌てて、アカウント設定して登録されているクラスにログインを完了させました。。。

 

そして子どもたちは、朝起きてすぐに、Googleclassroomにログインして、先生からの質問に嬉しそうに答えていました。

 

息子の「普通に元気です。運動と言えば、サイクリングくらいしかしていません。雨の日は中止です。」

という味も素っ気もないメッセージに「サイクリングはいいね!」と返信してくれた担任の先生。全員のメッセージを確認して返信するのも大仕事ですよね。

 

昨晩、Googleclassroomを設定をしながら、今後の教育環境を考えてると、これまたGoogleの独壇場になるのかな?と。如何せん、OS(Android)を制御できるというところが強い。

 

外のアプリケーションでは、OSまでは制御できないので、他アプリとの連動や制御は圧倒的にGoogleが有利かと思います。

 

うちもスマホを子どもが持っていますが、Googlleファミリーリンクのお蔭で、NGなアプリやアプリごとの利用時間設定、またスマホ自体の利用時間の制限や、利用可能時間帯などの設定ができ、本当にありがたいです。

 

f:id:ricky64226:20200515145630p:plain

またGPSによる位置確認もできるのも凄いです。(凄い正確です)

 

当然iOSでもできると思われますが、現時点ではGoogleが一歩リードといったところですかね。

windowsもできないことはないのでしょうが、OSライセンス料がかかる時点で普及が難しいかと。

 

Withコロナ、Afterコロナで教育環境も大きく変わって来そうですね。

 

それでは、本日もよい1日を!