子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

学校からの課題が届いた

こんにちは。

昨日、学校からの配布物を取りに行ってきました。体育館の前で先生から受取った封筒の重いこと。。。

 

早速、夜に子どもたちと封筒の中身を確認し、

(息子)「これ、5月末までに終わらすの、ムリゲーじゃない?」

とポツリ。

 

確かに、5年生総復習のドリル(60ページ)と6年生の国語、算数のプリント各10枚、読書カードに天体の観察などなど盛りだくさん。

 

これに塾での勉強を含めるとなると、かなりのボリューム。

 

課題の量を確認し終わると、いきなり寝ころび

を読み始める息子。

 

(私)「やることを整理するために読み返しているの?」

と聞くと

 

(息子)「いや、学校では教えてくれない大切なことがあるんだよ。。。」

 

と完全に現実逃避に走る息子でした。

 

ちなみに、娘は封筒はなかったことにしているようです。。。

最後に大慌てにならなければいいけど。ヘチマの観察は植えないと絶対にできないですよ。。。

 

それでは、本日もよい1日を!