子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

NN志望校別模試での弱点洗い出し

こんにちは。

 

先週末に早稲アカのNN志望校オープン模試を自宅受験しました。

 

さすがにこれまでの模試とは違って、問題を読んでいる時間と回答を考えている時間が長い。

でも本人曰く、「問題、面白かった」と。

 

面白いということは相性がいいと判断していいのか?

 

塾の先生に聞いて見たところ、

「これから過去問や志望校別模試などを多く解いて、理解・復習していくので面白いという感覚は大切」

とのことでした。

 

そして、解答・解説が公開され、自己採点と弱点分析をしました。

 

<国語の弱点>

 ・読解問題の要約問題の記述がオリジナルな作文になっている

 ・意味の近い四字熟語の選択問題が弱い

 

今回は意外と漢字が書けました。漢字1560と「漢字とことば」の成果が出始めているのか?

 

これまでの模試でも、ことわざ、慣用句、四字熟語の間違いが多かったので、

まんが辞典3冊を購入することにしました。

 

小学生のまんが四字熟語辞典 改訂版

小学生のまんが四字熟語辞典 改訂版

  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: 単行本
 
小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: 単行本
 
小学生のまんが慣用句辞典 改訂版

小学生のまんが慣用句辞典 改訂版

  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: 単行本
 

 

<算数の弱点>

算数は、ほぼ全滅といっていい内容でした。。。

ただ、これまでの模試でも平面図形の問題の空白が目立っていましたので、平面図形を中心に 

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

  • 作者:森 圭示
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 を進めることにしました。

 

<理科の弱点>

 ・生物と地学の分野で覚えるべき事が覚えられていない

 

計算問題は面白いとやるのですが、覚えるべきことが多い生物と地学をどうも避けている様子。

まずは、気に入っている「スタサプ理科応用6年」を6月中に30講全部視聴することにしました。

演習は塾でやっているようなので。

 

<社会の弱点>

 ・地理分野での失点が多い

 ・とにかく漢字での回答ができない

 

ということで、問題集だと重いので、隙間時間にできるようドリルタイプの

できる!!がふえる↑ドリル 都道府県と地図

できる!!がふえる↑ドリル 都道府県と地図

  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 単行本
 
できる!!がふえる↑ドリル 歴史年表と歴史人物

できる!!がふえる↑ドリル 歴史年表と歴史人物

  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 単行本
 

を購入しました。

 

休校も終わり、夏休みは10日程しかないので、日々コツコツとすきま時間にできることを進めていこうと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!