子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【早稲アカ】NN模試 第2回を受験してきました

こんにちは。

 

朝、めずらしく6時過ぎから動き出す息子。着替えて何をしているのか?と覗いてみると

まんが慣用句辞典をペラペラとめくっていました。

 

そして、NN模試の第2回目に一緒に電車で移動しました。

移動中に作戦シートを確認しながら移動しました。

f:id:ricky64226:20200718181800p:plain

 

前回は自宅受験ということで個別塾で試験をやってもらいましたが、今回はライバルが多くいる

会場での受験。やはり緊張気味でした。

 

小石川オープンでは会場が近すぎでアウェイ感がなかったですが、今回は試験会場まで電車移動で

本番に近い形での模試となりました。

 

試験中に入試説明会があり、入試合格ラインや併願について、また各科目別傾向と9月までにやっておくべきことについて説明ありました。さすがによく調べてあり、なるほどなと納得の内容でした。

 

タイプで科目別の目標点を設定して、合格ラインを超えるよう9月以降は戦略を立てていく必要がありそうですね。

 

また各科目については、①基本知識や常識が大切さ、②正確に読み・考え、分かりやすい文で解答することが重要ということが分かりました。

 

8月末までに、基本問題をとにかく繰り返して弱点をなくしておくという方針でよいようです。

 

試験後に珍しく、「いやー、社会の記述分かっていたのに時間切れで書ききれなかった」とできなかった部分を先に言い出す息子。

 

私の経験から「ここはできなかった」とできない箇所がはっきり分かっているテストの方が出来がいいので、どのような結果になるか?楽しみです。

 

NN模試の結果は22日の夕方に公開されるとのことです。

 

それでは、本日もよい1日を!