子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

男子校か?共学か?

こんにちは。

 

先日の武蔵中学の学校説明会を受け、妻と話しをすると

 

(妻)「男子校ねぇ。。どうなんだろう?」

(妻)「共学の方が、バランス取れていいと思うけど。。。」

 

と、そう仰るあなたは、女子大出身なんですが、、、。

 

息子は、以前から「男子校」がいい、と言っており

これから志望校を絞っていく上で、家族としての

考えをまとめておく必要ありですね。

 

f:id:ricky64226:20191112131102p:plain

 

私としては、どちらでも息子が行きたいと思う学校であれば

問題ないと考えています。

 

そこで、息子に試しに共学について話しをしてみました。

 

(私)「例えば、都立の中高一貫の共学だと、男子80人、女子80人でクラス数も4クラスくらい」

(私)「人数も多すぎず、みんなと仲良くなれると思うよ」

 

と振ってみると

 

(息子)「え?バランスが悪い!」

 

は??何のバランスが悪いの?と意味が分からず、聞いてみると

 

(息子)「男子半分、女子半分はバランス悪い!」

 

と。さらに????状態になり、どういうことか更に聞いてみると

 

(息子)「やっぱり何事も、100%でないと」

 

・・・。どんなバランス感覚(価値観?)なんでしょうか?

 

妻に伝えると、妻も????状態で、

 

(妻)「大丈夫かしら?かなりの偏向主義???」

 

と2人とも、理解不能な状態でした。

 

しかたなく一旦、息子のバランス感覚については、保留とし、

妻になぜ、共学がいいのか?聞いてみたことろ

 

(妻)「男子校だと、ジェンダー問題や異性の考えや気持が理解しづらいのでは?」

(妻)「男尊女卑的な価値観や、偏った価値観になるのではないか?」

 

そう心配するのも、確かに一理あると思います。

 

しかし、逆に異性がいないことで、性別に関係なくやりたいことができ

異性の存在の大切さや、気持ちが分かることもあるのではないか?

 

共学か、男子校か、で上記の課題に与えるインパクトは

左程大きくはないのではないか?

 

どちらかと言えば、学校だけではなく、家庭でも話して教えていく

べきことではないか?と思います。(妻にはまだ伝えていません、、、)

 

ちなみに、娘(小3)にも聞いてみました。すると

 

(娘)「お兄ちゃんと同じ中学がいい」

 

と。可愛いなあと思いつつ

 

(私)「お兄ちゃんが男子校にいったら、どうする?」

(娘)「その男子校にいく!」

 

それを聞いていた息子が

 

(息子)「男子校って、男の人しかいけないの!」

 

と、突き放しにかかると

 

(娘)「女の子もいけるように、男子校を共学にすればいい!」

(娘)「あはは~!」

 

と踊り出し、息子はそんな妹を睨んでおりました(笑)

そう、6年間の間に共学になるってこともあり得ますもんね。

 

まあ、焦らずにじっくり、志望校を決めていきたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村