子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

体質改善

こんにちは。

 

うちの息子は、2歳の時に小児喘息にかかり

1週間入院したことがあります。

 

f:id:ricky64226:20191112185031p:plain

 

その時と比べると、かなり逞しくなり

喘息もそれ以来、起きていません。

 

しかし、アレルギー性鼻炎だけは残ってしまって、

毎朝、鼻がズルズルと。

 

2ヶ月に1回、通っている病院の先生も

眠りが浅くなり、朝早く起きてしまうのも、

アレルギー性鼻炎が一因とのお話。

 

睡眠不足は、単に、フォートナイトを朝やりたい

というだけのような気もしますが、、、

 

ただ、鼻がグズグズしているのは、

何事にも集中できないですし、見ているこちらも辛い。

 

なので、何かよいものないか?と探していますが、

アレルギーと腸環境の関係の論文が多く、

 

腸環境が悪化することで、免疫機能が低下して

アレルギーを引き起こす

 

と聞き、では、腸によいというR1ドリンクを

飲んでみようということになりました。

 

 

息子も最初は、飲んでいましたが、いつしか飲むのを忘れ

改善効果は?状態で終了。。。

 

妻が毎日飲んでいます。。。

 

何かもっと、忘れずにとれるものはないか?と

探して、お菓子感覚で食べれるサプリメントはどうか?と 

 

そして、これを購入してみました。 

カルピス アレルケア こども用 ヨーグルト味 60粒

カルピス アレルケア こども用 ヨーグルト味 60粒

 

 

サプリメントは、製造元がどこなのか?分からないものが多いですが、

こちらはカルピスが製造元のサプリメントであるので一安心。

 

販売累計も2000万個ということなので、副作用はなく、

効果もそれなりにあるのだろうと期待しています。

 

商品の詳細は、こちらに詳しく書かれていますので、

ご興味ある方は、下記からどうぞ

www.calpis-shop.jp

 

最近、よく読んでいる鈴木 祐さんの

「最高の体調」にも腸が大切であることが書いてあり

 

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

 

 ①抗生物質をむやみに使わない

 ②抗菌グッズや殺菌グッズは使わない

 ③発酵食品をとる

 ④プロバイオティクス

 ⑤食物繊維をとる

 

①については、幼いころに小児喘息で抗生物質

飲みまくっていた息子は、腸の環境が悪くなっているのでは

ないか?

 

野菜も嫌いで、残しては、そっと台所に持って行っているので

食事も考えていこうと思います。

 

改善効果については、またブログで報告しますね。

 

来年の入試までに体質を改善して、頭も体も万全な状態で

試験に臨ませてあげたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村