子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

電車で「伝承」を考えてみた

こんにちは。

今日は9時過ぎから打合せがあり、久々に地下鉄に乗っての移動。

 

以前のラッシュに比べればだいぶ減っていますが、それでもソーシャルディスタンスには

程遠い感じの電車に揺られて、溜池山王に到着。

単に電車に乗っているだけで、疲れてしまいました。。。完全に体力が落ちています。。。

 

さて、今日の打合せで「伝承」というキーワードがあり、帰りの電車の中で、

「親として、子どもたちに何を伝承するべきか?」といった自己問答をしてみました。

 

 ・自分を好きになること

 ・人との関係を大切にすること

 ・課題に立ち向かうこと(場合によっては逃げてもいい)

 ・お金のこと

 ・祖先へ感謝すること

 ・家庭の味

 

などなど。

 

でも、実際の生活で子どもたちに何を伝えているかというと

 

 「勉強(宿題)は大丈夫?」

 「学校の準備はできているの?」

 

など、伝承したいこととは違った会話が多いなあ、、、と。

 

「中学受験」というイベントを通して、何を伝えていくべきなのか?

改めて考える時間を持ちました。

 

電車移動っていうのも、こういった時間に使えるので、いいですよね。

自宅で仕事をしていると、どうしても仕事のことしか考える余裕ないので。

 

と、思って気付くと、自宅近くの駅を通り過ぎて、2つ先の駅。

最寄駅(指定駅)でバイブレーションとかしてくれるアプリ、ないですかね。。。

 

それでは、本日もよい1日を!