子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

テキストがパタパタ??

こんにちは。

 

昨日娘が学校からの宿題を家でやっていると

なぜかイライラして、落ち着かない様子。

 

(私)「何でそんなにイライラしているの?」

(娘)「テキストがパタパタ動いて、押さえていないと閉じちゃうの!」

 

パタパタ???動く???なんぞや?と思い見てみると

国語の教科書を開いて、漢字を書いていると教科書が閉じてしまい、

漢字のドリルを開こうとすると、また教科書が閉じてしまい

 

ずっと、片手で教科書を押さえつけながら

漢字の練習をやっていました。。。

 

強く教科書を開いて、固定させればいいのですが

そう伝えると、今度はそこばっかりが開くようになって嫌だ!と。

 

うーむ、なかなか難しいですね。

 

そこで、Amazonで何かよいものないか?探してみたところ

 

 ブックホルダーという代物を発見。

 

f:id:ricky64226:20200613161606p:plain

f:id:ricky64226:20200613161635p:plain

フリップクリップの使い方

フリップクリップは、X字型に成形されたクリップでページを押さえるブックホルダーです。バネの見えている方を本の表紙側にし、本の天あるいは地のノドの部分に差し込むようにします。

この「開いた状態で止まる」というのは小さいことかもしれませんが、実はとても効果的。

コツなしでセットが可能で。

セットできたら両側のアームをパチンと下ろしてページを押さえつけます。荒っぽい方法に見えますが、アームの先はソフトビニールキャップでおおわれていて、ページ面に傷をつけにくいよう配慮されています。

 

なるほど。同じような悩みを持つ人がいて、それを解決するための道具が既に存在するんですね。

 

早速、息子と娘用に2つ購入してみました。効果については、また報告したいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!