子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

困った時は、ドラえもん

こんにちは。

 

今日も、学校から帰ってきて

Aちゃんの家に遊びに行く娘でした。。。

 

さて、息子も塾で本格モードに入ってきたようで

年内に予習シリーズの5年上の理社を自宅で復習して

年明けから模試を受けにいきます。

 

ただ、気になるのは国語。

全く何もやっていないんですが、大丈夫でしょうか?

 

漢字については、学校の宿題とテストをこなして

きており、学校の漢字テストはほぼ毎回100点なので

漢字は何とかなるかな、と。

 

ただ、語句が弱いのは何とかしなければと

特に四字熟語は、まったくと言って言いほど知らないです。。。

 

f:id:ricky64226:20191121212045p:plain

 

このまえ、試しにやった四字熟語の穴埋めプリントで

 

  〇前〇後

 

で「うーむ」と悩む息子に、ヒントで

 

(私)「ほら、お笑い芸人で、大きな声で叫ぶ人がいたでしょ」

 

と出してもピンと来ず、しばらくして出した答えは

 

  食前食後

 

。。。何かの薬ですか?

 

ここは、またドラえもんに登場してもらうしかないでしょうか?

 

 

困った時の、ドラえもん頼みもこれで3回目。

 

 

ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)

 

 

 とくに国語に関しては、ドラえもん頼みが多く

果たして、これで成果がでるのか?

 

朝活で、算数プリントが終了したので、

国語をやるというのも手なのですが、

 

国語は、学校によって出題ジャンルや形式が違い、

ただ漠然と読解と記述をやっても効率が悪いなかと。

 

そのことは、塾の先生も同意見のようでようで

 

漢字と語句の力を付けておき、読解と記述は

模試の結果を見ながら、弱点を補強して

6年の9月以降から過去問を使って、みっちりやるようです。

 

まあ、算数は流水算、通過算が終わり、

チャレンジ問題に入っていっているようなので

まずは、算数を仕上げて、理社の覚えることを覚えて

 

最後に国語って感じになりそうです。

 

年明けの模試、どうなることか。

今から楽しみです。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村