子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

ブティック戦士?!

こんにちは。

 

昨日のブログで漢字は大丈夫そうと

書いておりましたが、

 

昨晩、家に帰って息子が出してきた漢字テスト

84点でした。。。

 

書き間違えが1つで、あとは書いては消しての

空白で、やはり積み残しているところあるようです。

 

そこで、1つ勉強法を編み出しました。

 

題して

 

「間違った漢字で文章を作ってみよう!」法

 

です。(そのままのタイトルですみません)

 

早速、間違えた漢字8文字

 

「婦人」「複雑」「領土」「規則」「営む」「備える」「快い」「増える」

 

を裏紙に書いて、書けることを確認して、

文章を作ってもらいました。

 

(私)「テストで間違った漢字8個を使って、作文してみて」

(息子)「えー!!何でよ」

(私)「間違った漢字を使って文章書けば、覚えるでしょ」

(息子)「もう、覚えたから大丈夫」

(私)「いいから、やってみな。やりたくなかったら、漢字テストで間違えなければいい」

(息子)「たしかに。。。」

 

しぶしぶ始めた息子。隣で見ていると嫌がるので

しばらく家事を進めていると

 

(息子)「できた!」

 

と、意外と早いなと思いつつ、息子が書いた作文は

 

複雑な武器を備えた婦人服店を営む戦士は、

規則的に領土を増やし、快い気持ちになった。

 

f:id:ricky64226:20191122201139p:plain

 

うーん、意味不明。。。なぜに戦士が出てくるのか。。。

とは言え、言い出した私が投げ出す訳にもいかず、添削を開始。

 

主語と述語の関係性は、「戦士は、なった」なので、まあOKとして

 

「複雑な武器を備えた」が「婦人服店」にかかるのか?「戦士」にかかるのか?

息子に聞いてみると

 

(息子)「普通、戦士でしょ。複雑な武器を備えた婦人服店なんてないでしょ」

 

と。いやいや、前提が普通じゃないから。。。

 

f:id:ricky64226:20191122202628p:plain

 

(私)「どうして、戦士にしたの?」

(息子)「領土を増やすのは、戦士でしょ」

 

うーん、戦士?なのか?まあいいとして

 

(私)「規則的に領土を増やすって、どういうことよ?」

(息子)「毎日、1店ずつ支配していくってこと」

 

ほう、店舗拡大ってことですな。

 

(私)「快い気持ちになったのは?なんで?」

(息子)「だって、店の数が増えれば、お金が増えるから、快いじゃん」

 

「快い」の感性、大丈夫か?と思いつつ、

添削した私の文章は、このようになりました。

 

婦人服店を営む戦士は、複雑な武器を備え、

領土を規則的に増やしていくことで、

快い気持ちになった。

 

この添削結果を見た妻は、

 

(妻)「まあ、どっちもどっちだね」

 

と。。。この試みは、今回で終了になるかもしれません。。。

 

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村