子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

ファーストレディー

こんばんは。

 

昨晩、家に帰ると、いきなり

 

(娘)「ホワッチャー ネイム?」

 

と、ハイテンションで質問をしてくる娘。

そういえば、昨日から英会話を始めるといっていました。

 

(私)「お!マイネイム イズ  ○○○」

(娘)「オー!ナイス  トゥー ミーチュー ○○○」

(私)「ナイス  トゥー ミーチュー トゥ」

 

と玄関で握手を交わす、父と娘。。。

 

かなり英会話が面白かったんだなあと思いつつ

 

(私)「ホワッチャー ネイム?」

 

と聞き返すと。

 

(私)「アイム ファースト レディー  △△」

 

は?大統領夫人の設定なのかな?と思いつつ

 

(私)「ユア  ファーストネイム?」

 

と聞き直してみるも、

 

(娘)「イエス。アイム ファーストレディー  」

 

f:id:ricky64226:20191126184641p:plain

 

と。カオスな会話を繰り返しながら、食卓へ。

 

 

食卓に着いても、娘の英会話は止まらず

 

(娘)「ホワット カラー  ドゥー ユー ライク?」

 

など、覚えたての英会話をどんどん息子に話しかける娘。

 

(息子)「・・・、ピッグ」

(娘)「?ピンク?」

(息子)「ピッグだよ、ピッグ!」

 

息子が何を言っているのか?様子を見ると

 

(息子)「今、ピッグ食べてんだよ、邪魔しないで!」

 

と怒る息子。娘は、それを見て、動じずに

 

(娘)「オー!ユーアー ピッグ!」

(息子)「。。。」

 

もう、何でもありな状態になりました(笑)

 

でも、習ったことを直ぐに使ってみようとするところは

娘のすごいところだと思います。

 

息子は、恥ずかしがって声に出して言うということは

しませんでしたし。

 

その後、妻が席に着き、娘に

 

(妻)「ホワッツ  スポーツ ドゥー ユー ライク?」

 

と質問すると、

 

(娘)「アイ ライク  ファースト レディー!」

 

今一番のお気に入りは、

 

ファーストレディー

 

のようです。

それにしても、なぜに「ファーストレディー」って言葉を知っているのか?

 

塾で「ファーストレディー」って言葉が出てきたんですかね?

それが気になる、カオスな食卓でした。

 

それにつけても、カタカナ英語は書きづらい。。。 

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村