子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【雑感】ゴール到着の前に新たなゴール設定を

こんにちは。

 

気付けば今年も残り10日。急激に寒くなってきましたね。

本番まであと42日と、日数は容赦なく減って行っています。。。

 

さてWアカの日特で正月特訓用のテキストをもらってきました。

その中に合格ハチマキがあり、おー、これが噂のハチマキかと。

 

息子は、同じ小学校の友人から、夏期講習でもハチマキをして

受講したことを聞き、特に感想もなかったのですが、

 

娘が目をキラキラさせて、頭に巻き

(娘)「私!合格!やったー!合格!」

となぜかハイテンション。

 

それを見ていた息子は、冷静に

(息子)「汚れるから、返して」

と。合格に対するテンションは娘の方が高いようです。。。

 

さて、本番までのメンタル強化について、前回ブログで書いた通り

毎日続けてきています。 

solohonbucho.hatenablog.com

 

そして最近少し変わってきたなと思うのは、中学受験の次のゴールを話し出したことです。

 

個別塾の先生からも中学受験の先のゴールをそろそろ一緒に考えた方がよいと話があり

塾でそのような話があったのかもしれませんが

 

(息子)「俺、○○中に行って、プログラミング極めて、大学でもっと極めて

     世界で一番プレイされるゲームのクリエイターになる」

 

と。なるほど、ゲームクリエイターにプログラミングの知識は必要なのか?

私には分かりませんが、○○中に行くことは前提になって喋っているので

これはこれでよいのかなと。

 

中学受験にゴールをフォーカスし過ぎ、万が一、志望校がダメだった時に

すべてが終わったと錯覚させるのだけは、避けたいと考えていましたので

 

「世界で一番プレイされるゲームのクリエイター」

 

が目標であれば、行き方は何通りもあるわけで、次の行き方を探せばいいんです。

 

その辺、娘は柔軟です。

 

夢は7階建のテナントオーナーで各階に自分の好きな職業を入れ、

曜日ごとに各階で仕事を変えるとのこと。

 

しかも自分ができればやるし、できなければ他の人にやってもらうと。

 

今の目標は獣医だそうで、ダメなら美容師になるとのこと。

 

いやー、柔らかいです。息子と足して2で割りたいです。

 

本番までは、とにかくポジティブに、そして勇気づけしながら進んでいこうと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!