子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

第3回合判模試 自宅受験で思うこと

こんにちは。

 

今月より土曜日が休日となり、合判模試の第3回をオフィスで自宅受験しています。

 

NN模試でできなかった分、今回は頑張りたいと言っていますが、

果たしてどうなるでしょうか?

 

今回も自宅受験ですので、様子を書いて行きたいと思います。

 

 

【国語】

 ・漢字とことばの問題から始めるが、いきなり止まる

  →まだ四字熟語や音読みでの漢字が苦手のようです

 ・前回は空欄5か所でしたが、今回は空欄は4か所(うち漢字の書きが2箇所)

 

(息子)「うおー、四字熟語、分からね~」

(私)「漢字や四字熟語は、繰り返しやっているかどうかだけだね」

(息子)「。。。」

 

【算数】

 ・エンジンかかるまで、頭を掻いたり、背中掻いたりと。。。

 ・大問9あるなか、大問5まで解答し終えたところで残り15分

 ・問6の①を解き終わってから、慌てて残りの問題を確認

 

(息子)「途中から作戦変えて、出来る問題を先にやった」

(私)「最初に全部問題みて、出来る問題を先にやった方がいいんじゃない?」

(息子)「そうだね。来週の合不合はそうする」

 

【理科】

 ・勢いよく開始してますが、植物はやはり弱い様子。。。

 ・全問解答し終わり、残り1分

 

(息子)「俺、物理は得意だわ」

(私)「そうか。植物は相変わらずのようだね」

(息子)「・・・」

 

【社会】

 ・勢いよく開始し、問題をペラペラと全体見回す

 ・地理、歴史が終わった時点で20分経過

 ・公民でぱったり手が止まる。。。

 

(息子)「ふー、終わった」

(私)「公民は?どうだった」

(息子)「思いつくんだけど、漢字で書けない。。。」

 

総じて、漢字が弱いのと、問題全体を見て1点でも多く点を取ろうというところが

まだ弱いかなと。

 

試験後に各科目で、自分の弱点を書いてもらいました。

来週の合不合までに補強して、13日の試験に臨みたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!