子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

早稲アカからの電話。再び。

こんにちは。

 

昨晩、食事を終えて片付けをしていると、スマホに着信。

時刻は21時少し前ということで、この時間に一体?と思いつつ電話に出ると

 

「私、WアカデミーでNN△△の国語を担当しております○○と申します」

 

と。虚を突かれて

 

「あ、いつもお世話になります。」

 

と、何か以前にも同じような対応だったと、思いつつ 

solohonbucho.hatenablog.com

 

何事かな?と聞いていると

 

(先生)「NN模試、今回は残念でしたが、息子さんショック受けてないですか?」

(私)「結果を見て、ショック受けてましたが次回は頑張ると言っています」

(先生)「そうですか。良かったです。10月は有料になってしまいますが、

    是非結果を出して、NNクラスに合格できるように頑張ってください」

(私)「ご丁寧に、ありがとうございます。」

 

と回答しつつ、すでに小石川特講を申し込んでいるけど、そこの情報はまだ共有されていないかな?

と思いつつ話しを聞いていると

 

(先生)「国語については、書けているんですが、本文中の表現を書き抜いていて、

     解答が単調で長くなってしまっていますね」

 

お、そこまで見て電話をかけてきてくれているんだと感心しつつ

 

(先生)「○○は、自分の言葉でまとめて簡潔な文章で書いた方が点数が高くなるんです」

 

とちょっとしたアドバイスまでいただきました。ありがとうございます。

 

電話後に、息子を呼んでWアカのNNクラスの国語担当の先生から電話があったことと

アドバイスを伝えました。

 

(息子)「そうなんだ。○○は文章中の書き抜きじゃダメなんだ。」

 

と。この辺の解答テクニックについては、やはり大手塾さんはさすがですね。

 

息子も10月の模試でNNクラス合格を目指して、毎日何をやるか?を決めたようです。

10月は結果が出るといいね。

 

それでは、本日もよい1日を!