子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

1問1答からの脱線と帰還

こんにちは。

 

12月、師走ですね。ほんとに1年あっという間でした。

 

さて、週末にYouTubeのチャンネルで

歴史の1問1問があったので、息子とやってみました。

 


飛鳥時代 | [中学受験][社会][歴史][問題集][聞き流し]

 

タブレットスマホだと小さくて

目に良くないので、うちでは、クロムキャストを利用して

テレビにYouTubeや動画を映しています。

 

 

縄文時代から安土桃山時代まで流し、

意外と答えられるので、よしよしと思い席を立つと

 

 

すかさず、娘が来て、タブレットをいじり

席に戻ると

 


「本能寺の変」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン

 

に変わっていました。。。

しかも、息子と娘でテレビの前に立ち

踊っていました。。。

 

無事、踊り終わって、

(息子)「明智光秀って、3日天下だったんでしょ?」

(私)「そう。良く知っているね」

(息子)「でも、秀吉にやられるまでって3日以上あったんじゃないの?」

 

確かに。本能寺の変から、山崎の戦いが終わるまで、3日ということは

ないでしょうしね。

 

(私)「3日天下って、実際3日しか天下をとっていないってことじゃないと思うよ」

(息子)「そうなの?」

(私)「調べてみようか」

 

早速、調べてみると

 


明智光秀織田信長を倒して天下をとってから、わずか13日後に豊臣秀吉に滅ぼされたところから。「みっかでんか」とも》きわめて短い間だけ権力を握ること。

 

なるほど。「極めて短い間だけ権力を握ること」ってことね

そう思っていると

 

(息子)「なるほど、13日後ね。一の位の数字だけ、とったのね」

 

え???どういう解釈力なの?と驚きつつ

 

(私)「3日っていうのは、きわめて短いって形容だよ」

 

と伝えると、

 

(息子)「3日坊主の、3日かあ。。なるほど。」

 

と、空を見上げ、しばらくすると

 

(息子)「空海が広めたのは、真言宗

 

と。無事に1問1答に戻ってきた息子でした。。。

 

思考回路がリベロ過ぎて、私には息子のスルーパス

獲れそうもありません。。。

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村