子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

第2回合判模試 自己採点

こんにちは。

 

第2回の合判模試の解答・解説が発表されました。

 

息子も合判模試は、スマホゲームの課金チャンスと思っているようで、結果が気になり

学校から帰ってくるなり

 

(息子)「合判模試の点数、どうだった?」

 

と。こちらも会議で外出していたので、オフィスに戻り、自己採点をしてみました。

 

 国語  90 < 前回 < 100 < 今回 <    110

 算数  90 < 今回 < 100 < 前回 < 125

 理科  70 < 前回 < 今回 < 80

 社会  50 < 今回 < 前回 < 60

 

国語については、今回の方が点数が上がっていますが、平均は上がりそうですので

前回と同程度かと。

 

算数については、大問1の計算で痛恨のケアレスがあり、場合の数が全滅。

本人が出来なかったと自覚する水槽問題、ニュートン算、流水算も予定通りの×で前回より

かなりマイナスです。。。爪とかいじってたからなあ。。。 

solohonbucho.hatenablog.com

  

理科は、前回と今回でほぼ同じ点数。実験器具の名前は書けてほしかった。。。

 

社会は、地理を見て「あっちゃ~」が物語る通りの結果でした。。。

それにしてもこれだけよく記号問題が外れるなというくらい外していました。

 

さて、4科総合では前回より30点くらいマイナスとなりました。あとは、平均がどの程度下がって

いるか次第ではありますが、偏差値より弱点をしっかり把握して、8月末までに潰していこうと

思います。

 

息子に点数結果を伝えたところ

 

(息子)「。。。分かった。」

 

と点数がショックなのか?課金できないことがショックなのか?不明です。

 

今週末は合不合がありますので、それに向けて今回の模試の間違いはしっかり復習して

テストに望みたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!