子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【模試】結果が続々と。。。

こんにちは。

 

昨日、札幌から帰ってきました。東京も暑さが和らいできていますね。

(でも、週末は30℃越えするとの情報も。。。)

 

さて、第3回の合判模試と、第3回の合不合判定模試の結果が戻ってきました。

 

1.第3回合不合判定模試

 

まずは、合不合判定から。平均点は、280.9点とかなり高めでした。

第2回より13点上がっていますね。

 

 理科 < 50 < 社会 < 算数 < 55 < 4科 < 60 < 65 < 国語 < 70

 

今回は、国語でホームランを打ったため、4科を引き上げてくれていますが

これが無ければと思うと。。。

 

でも、1科目でもホームランを打てたことは、息子の自信につながるので、

良かったと思います。

 

次回までに、理科・社会の基礎をもう一度、固め直します。

 

2.第3回合判模試

 

こちらは、対照的に国語でやらかしました。。。漢字とことばが。。。

4科の結果は、第1回、第2回とほぼ変わらず。次回に期待ですね。

 

 国語 < 60 < 理科 < 社会 < 4科  <  65 < 算数 < 70 

 

合不合判定の結果と合判模試の偏差値差が10程度と目安に近づいてきているので

合不合判定の問題にも慣れてきたってところでしょうか?(組んでなど)

 

f:id:ricky64226:20200917191521p:plain

今回は、それぞれ1教科ずつですが、正答率40%(合判は30%)以上の問題で間違えないことが

できましたので、それが成果ですかね。

 

残り3回の模試で、この「OK」がどこまで増やせるか?

息子とスケジュールをたてて、弱点を補強していきたいと思います。

 

それでは、本日も良い1日を!