子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

札幌

こんにちは。

昨日から札幌に来ています。昨日は雪がほとんどなく、車の運転は楽でしたが、今日は朝から雪。運転、気を付けなければ。

 

さて、出張となるといつもは家事などで使っている時間が空き、ここぞとばかりにKindleを漁って、本を読んでいます。最近は、やはり中学受験に関するものが多いです。

 

そして、昨日読んだのはこちら。

 

うちのドラクエ世界観で話しをしていた偏差値15アップと、タイトルが被り、早速ダウンロード。

(こちらはKindleunlimitedなのプライム会員であれば無料で読めます)

 

要点としては、

  • 受験勉強は、時間をかければいいわけではない
  • 親はとにかく最後まで子どもの実力を信じる
  • 反復練習が大事
  • 命令や指示はしない
  • ~しようと伝える
  • 子どもの話をよく聴く
  • 問題を解き散らかさない

などなど。こちらもアドラーの子育てに一部通じるところがあり、また具体的な勉強法にも触れていますので、なかなかお勧めです。

 

勉強については、塾の先生にお任せしているので、あとはメンタル面での支えが親の役割かなと。

ついつい気が焦って、あれをやらないと、これをやらないととなりがちですが、

 

まずは息子を信じて、よく話しを聴き、ストレスを一緒に発散させて、笑顔で受験を迎える。

 

そんなことを1人、札幌のホテルで考える1日でした。

 

それでは、本日もよい1日を!