子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

ポジティブ・シンキング?!

こんにちは。

 

札幌から無事に戻り、会議三昧で更新ができずにおりました。。。
息子の志望校判定テストの成績が郵送されてきており、おっかなびっくり開封して、成績表を確認してみました。

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

 

結果は予想通りの第1志望~第3志望はD判定。第4志望~第6志望はC判定でした。まあ、この時期の判定はあまり気にしても仕方ないので、それよりも各科目でどの分野が弱いのか?を見てみました。

 

その結果、漢字と語句の☆がグラフの下軸の線と重なるくらい低い。。。もうこれ以上は下がれないって状態でした。

f:id:ricky64226:20200124200219p:plain

 

自己採点で漢字が書けないことが分かり、塾の先生も「漢字は落としちゃダメ」と言っているので、本人も気持ちを引き締めて、「漢字とことば」をやっています。

 

で、成績表を息子に渡して

 

(私)「成績表、届いたみたいだよ」

(息子)「そう。ありがとう」


と成績表を見ながら

 

(息子)「漢字と語句、ひどいね。。。」


と。少しは結果を真摯に受け止めているのかな、と思いきや

 

(息子)「これ、更にひどいと、下軸に跳ね返って上がるんじゃないかな?」

 

。。。これは、ポジティブと捉えてよろしいのでしょうか?

 

いずれにせよ、塾の先生と改善する部分を決め、次回の模試に向け、塾で猛特訓を始めています。息子よ、頑張れ~!

 

それでは、本日もよい1日を!