子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【早稲アカ】小石川オープンと試験前儀式

こんにちは。

 

今日は早稲アカ主催の小石川オープン模試です。

会場が家から近いので、息子1人でも行けるのですが

 

模試前の恒例儀式がありまして、

そのために行きだけ同行しました。

 

その儀式とは。

 

試験会場に着く前に、「オロナミンC」を一緒に飲む!

 

f:id:ricky64226:20201101115145p:plain

 

レッドブルも試してみましたが、

 

味が息子には合わないようで、私が高校受験の時に

毎晩のように勉強前に飲んでいたことを思い出して

 

9月模試からやってみましたが、意外と気に入ったようで

 

(息子)「今日もオロナミンC、飲んでいく!」

 

と。

 

これは、これから試験を受けるぞ!という気合入れの儀式

ですので、別にオロナミンCでなくても、いいですし

 

別の行動を儀式とすればいいかと思います。

 

あと、試験前は目をつぶって、眼鏡に指を当てながら

楽しかったこと、嬉しかったこと、誇らしいことを思い出し

 

試験開始の合図とともに、「よし、できる!」と心で叫んで

目を開いて試験を開始することも試してみています。

 

少しでも緊張を和らげて、ホーム感覚で試験を受けれるように

儀式も練習していこうと思います。

 

さて、本日の模試の感触はいかに?また模試後の手ごたえや

結果を報告したいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!