子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

「根拠ない自信」をどのように持たせるか?

こんにちは。

 

昨晩、「不要不急」の外出は避けるようにと都から要請がありましたね。

今週末から札幌出張を予定しているので、「不要不急」のレベル感、知りたいです。

 

さて、今日は「根拠のない自信」についてです。

「根拠のない自信」=「何となく大丈夫」という自己感覚と捉えています。

f:id:ricky64226:20200326102519p:plain

 

内心は不安を持っているのに他者に対して「大丈夫!」と言うのは、「根拠のない自信」ではないと考えています。

 

中学受験でも、この「根拠ある自信」と「根拠ない自信」のバランスが大切。

「根拠ある自信」は、塾や学校での学習を通して、テストや模試の成績などの見える結果で伸びていきます。

 

 ただ「根拠ある自信」は、目に見え、評価しやすいですが、反面、環境や時代が変われば評価も変わり、「根拠ある自信」はグラつく訳です。

 

「根拠ない自信」は、自分の価値観や信念などから来る部分であり、これは見えないですが、環境や時代などの変化でグラつくことはありません。

 

親として、この「根拠ない自信」をどうやって子どもたちに持たせてあげるか?

非常に難しいところなのですが、

 

「これまでの経験や能力が通用しない環境ににいく」

   ↓

「何とか通用した」

   ↓

「何となく大丈夫」

 

という経験をどれだけ多く踏ませてあげることができるか?だと考えています。

 

「心配で先回りして、失敗しない通用する環境しか提供していないのではないか?」

常に問いかけていきたいと思います。

 

今のところ、息子は「根拠ない自信」の塊のようになっていますので、「根拠ある自信」を付けていってもらいたいところです。

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村