子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

家族との時間を楽しむために

こんにちは。

 

気付けば4月も終わり。例年であれば、GWに何をしようか?と頭を悩ませていますが、今年は自宅待機ということでGW気分が全くありませんね。

 

緊急事態宣言が発令され、自宅勤務となった妻。自宅で決まった時間にディスクで仕事を進めなければならないのですが、家にいる子ども達のことが気になって、集中が切れてしまう様子。

 

娘は娘で、外で思い切り友達と遊びたいのに、遊べないので、イライラ。

1日のやることを決めていても、なかなか始められず。それを見て、妻もイライラ。

 

それを察すると、息子はヘッドホンをして自分の世界に入っていくか、サイクリングに出かけていきます。

 

皆んながストレスを感じる現状。せっかく大切な人が、元気で同じ時間を過ごしているのに、勿体ないなと。

 

そこで、昨晩から8時になったら、家族揃ってボードゲームをすることにしました。

 

 

この「コンタクトゲーム」、なかなか面白いです。

f:id:ricky64226:20200425180117p:plain

手持ちのカードで、道、川、線路をつないでいき、テーブルからはみ出さないように全部のカードを使い切るように順番に出していくのですが、

 

(息子)「なんで、川を止めるんだよ!」

(娘)「だって、川嫌いなんだもん」

 

など想定外の邪魔があったり、

 

(息子)「これ、全く意味ない道じゃない?」

(私)「きっと、私道だな」

 

等笑いありと。家族で楽しむにはもってこいですね。

自宅待機を望まぬにしても、増えた家族との時間。少しでも、家族全員で笑える時間を増やしたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村