子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

くじ引きになることを願う

こんにちは。

 

今日、早稲アカから4/5に予定していたNNの説明会資料が郵送で届きました。

封筒を開けると、息子の志望校対策の冊子があり、早速その冊子を見せたところ

 

(息子)「おー!すげー!カッコいい!」

 

と、対策資料のどこがカッコいいのか?ですが、息子なりに志望校への憧れというものが成長しつつあるのだなと感じました。

 

とともに、この非常事態が今後、どのように中学受験に影響してくるのか?未知な部分が多いですね。

 

まずは、夏休みが短くなるのではないか?と言う点。毎年、夏季講習などで一気に本番モードへの切り替わっていくと聞いていますので、夏期講習が短いというのは影響ありそうですね。

 

それでもカバーしきれないのであれば、冬休みや土曜も学校となると、追い込み期間が短くなってくる。

そう考えると、今の時点でこれまでの受験生よりも先に進んでいないといけないということになる。

 

つまり、この非常事態宣言が解除される5月時点で、去年の受験生の7月レベルには行っておかないと入試時点で並ぶことができないってことですかね。

 

何とか、4科ともに6年前半分までのカリキュラムは終了しているので、基礎・標準レベルの穴を見つけ、この休業期間に埋めておきたいと考えています。

 

そんなことを考えていると

 

(息子)「コロナの影響で、入試とか、くじ引きにならないかあ?」

 

f:id:ricky64226:20200410200727p:plain

と。ダメだこりゃと感じた本日でした。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村