子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

ストレスを楽しむ

こんにちは。

 

最近、少し反抗期な息子。私には文句は言いませんが、妻には 

(息子)「こんなに勉強ばかりしていると、ストレスが凄いんだよ!」

 と、突然、語気を荒げたり、暗い表情をしてみたりしているようです。

f:id:ricky64226:20200411131047p:plain

 

そんな様子を見ている妻は、

 

「健康が心配だから、無理はさせないようにした方がよいのではないか?」

 

と考えているようです。確かに健康を害しては本末転倒ですからね。

 ただ、子どもたちには

  「ストレス」⇒「健康に悪い」⇒「避ける」

 という思考パターンを持ってもらいたくないので、少し難しい話にはりましたが

息子と話しをしてみました。

 

(私)「勉強って、ストレスたまる?」

(息子)「そりゃ、たまるよ。時間が短ければ、そうでもないかもしれないけど」

(私)「そっか。ストレスって、どんな感じなの?」

(息子)「うーん、イライラしたり、やだなあって思ったり、やりたくないなって感じ」

(私)「そうだね。父さんもあるわ。毎日感じてる」

(息子)「そうなの?毎日ふざけているようだけど」

(私)「・・・。あるよ、父さんにも。死ぬまでストレスはある」

(息子)「そうなんだ。。。ずっとあるんだね」

 

少しくらい表情になった息子をみながら

 

(私)「ストレスを感じるって悪いことだと思う?」

(息子)「できれば、感じたくないよね。楽しいだけの方がいい」

(私)「もし、ストレスを感じない生活ができたとすると、どうなると思う?」

(息子)「え?とっても幸せじゃない?」

(私)「そうかなあ。そうだとすると、そこですべてが停まってしまう」

 

息子は、ちょっと何を言っているのか?状態のようなので

 

(私)「例えば、みんなが不安や不満がなくなったら、世の中を更に良くしようって考える?」

(息子)「いや、満足しているならしないだろうね」

(私)「そう、ストレスがあることで、世の中を良くしようって思ったり、成長したりする」

(息子)「じゃあ、ストレスは絶対必要だから、仕方ないってこと?」

(私)「必要のないストレスは避けていいんじゃないかな?」

(息子)「必要ないストレスって?」

 

息子もかなり真剣に話しに入り込んできましたが、その近くでインコと戯れる娘。

 

(私)「自分の夢や実現したいことに繋がっていないストレスってこと」

(息子)「うーん、よくわからない」

 

(私)「例えば、〇〇(息子)はサッカー選手になりたい?」

(息子)「いや、俺はプロゲーマーか、ゲームプログラマー

(私)「そうなんだ。じゃあ、父さんがスタミナが大事だから校庭30周しよう!って言ったとする」

(私)「これは、どう?ストレスに感じる?」

(息子)「うん、やだ。やりたくない」

(私)「でも、やる?やらない?」

(息子)「たぶん、途中までやって、止めると思う(笑)」

(私)「。。。」

 

(私)「ストレスというのは、周りの環境や人が与えてくる」

(私)「それをやるか、やらないか?は、何で決める?」

(息子)「うーん、やらないと怒られるかどうか?かな」

(私)「。。。今はそうだろうね。」

 

そんな真面目な話をしている横で、娘とインコは「あはは。ピーピー」と戯れて続けています。

どう説明しようか?と思考を巡らして、たどり着いたのは、やはりこれでした。

 

(私)「じゃあ、ドラクエでずっとスタート地点でスライムを倒し続けていたら、どう?」

(息子)「あほでしょ。つまんないし」

(私)「何で?あほなの?モンスターに殺されることないし、やっつけるの楽でしょ」

(息子)「だって、レベル上がらないし、エンディング見れないじゃん」

(私)「そうだよね。でもストレスを感じない方がいいなら、ひたすらスライムじゃない?」

 

(息子)「うーん。そっか!」

(息子)「ストレスかけないとレベルが上がらないってことか!」

(私)「そう。でもエンディングを見たい、クリアしたいって思いがあるよね」

(私)「そもそも、エンディングを見たい、クリアしたいって思わないなら戦いもしないでしょ」

(私)「この場合、レベル上げるというストレスは必要ではないストレスってこと」

 

(息子)「そっか。じゃあ、俺がなりたいことややりたいたいことがないと分からないってことね」

(私)「そう。ない場合は、周りの人が「これがいいんでは?」と考えてストレスを与えてくる」

(息子)「ふーん。そうなんだね」

 

説明が毎回ワンパターンな父の話を、何となく分かってくれたようです。

最後の仕上げとして、

 

(私)「ストレスは「悪い」ものではないし、ストレスなければ成長しない」

(私)「ストレスを楽しめるかどうか?は、そのストレスをクリアできた時に、なりたい自分や世の中に近づいているか?をイメージできるか?だと思う」

 

(息子)「そっか。今は志望校に行きたいし、勉強のストレスは楽しむってことか。」

 

理屈は何となくわかったようですが、実践できるのか?これから見守っていきたいと思います。

 

(娘)「私は、インコの世界の平和を守る!あはは~」

 

と。こちらはストレスフリー状態な土曜の午前でした。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村