子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

休校期間に取り組もうと思っていること

こんにちは。

 

うちのエリアでは、3月2日から4月5日まで小学校が休校になりました。。。1ヶ月です。夏休み並みです。

それにしても唐突すぎる政府としての要請。本当に子育て世帯の実情を理解できているのか?疑問ですね。

 

大手塾は政府の要請を受け、2週間程度休みとするところもあるようですが、

うちは近所にある個人塾で生徒は息子と娘を合わせても6人なので、来週から平日の午後2時から6時までは塾を開いてくれるようです。

 

ここは少人数の塾のメリットですね。

 

急な休校で、何を受験生にやってもらうか?悩んでいる方、多いのではないでしょうか?

 

それでも午前中は、自宅で過ごさなければならないので、息子に何をやってもらおうか?と。予習シリーズの算数6年上は終わったとのことですので、下記をやってもらおうと考えています。 

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

  • 作者:森 圭示
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

この本の良いところは、別冊解答が1つの問題集のように使える点です。

 

f:id:ricky64226:20200229143104p:plain

 

解説も丁寧で分かりやすく、塾技の何番を利用しているのか?も紐づけてくれています。

全部で塾技は100ありますが、各技で2~3問の問題があります。

 

この1冊を繰り返して、すべての塾技が頭に浮かぶようになれば、ほぼ算数は問題なしになると思います。

 

1冊塾技専用のノートを作って、まずはこの1ヶ月で1周してみます。

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村