子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

メタル斬り!

こんにちは。

 

最近、息子はドラクエに興味を持ち始めたようで、話題はいつもドラクエの話。ドラクエ11の裏裏ボスがチート過ぎるなど、いろいろと話しをしてくれます。

 

この時期にドラクエって、どうなのか?とも思ますが、私も6年の時は、ひたすらゴーレムを倒すにはどうすればいいか?魔法の鍵はどこで手に入るのか?を追及しておりました。

 

今は、インターネットで調べればすぐに分かりますが、昔は学校で友達にノートに場所を書いてもらっていましたなあ。

 

で、ドラクエの話を聞いていると

(息子)「俺って、いま中学受験でのレベルどれくらいなんだろう?」

と。 

 

やはり、志望校判定テストの出来なさが気になっているようです。

 

(私)「そうね、偏差値って知ってる?」

(息子)「知ってる。日能研とかのテストでも出てたし」

(私)「そうだね。偏差値っていうのが中学受験ではレベルにあたるかな」

(息子)「そうなんだ。。。」

 

と、中学受験をドラクエ世界観で話しを始めました。

 

(息子)「そうすると、今はレベルでどれくらいなんだろう?」

(私)「おそらくレベル50くらいだと思うよ」

(息子)「おー!意外とレベルアップしているね」

 

と喜ぶ息子。そうねドラクエだとレベル50で転職とかできちゃうもんね。

 

(私)「で、あとはラスボスをクリアするために必要なレベルがどれくらいかって話しだね」

(息子)「そうだね、今のラスボスは武蔵かな」

(私)「そうなんだ。それならレベル65以上は欲しいね」

(息子)「そうか、あと15レベル以上、あげないとね」

 

簡単に言っていますが、15上げるのってかなりハードな話。。。

 

(息子)「で、どのくらい勉強すればレベルは上がるの?」

 

と、なかなか難しい質問をしてきました。

 

(私)「そうね。集中して100時間勉強したらレベルが1上がるくらいかな」

(息子)「。。。1500時間か。。。」

(息子)「あと1年だから、365日で割ると1日4時間か。。。」

 

そんな計算をして、凹んでいる息子に

 

(私)「ただ、メタル系のモンスターもいるんだよ。一気にレベルが上がるモンスター」

(私)「なんだと思う?」

f:id:ricky64226:20200116142348p:plain

 (息子)「うーん、分からないなあ。何?メタル系のモンスターって?」

(私)「それはね、模 擬 試 験」

(息子)「え?模試ってそんなにレベル上がるの?」

(私)「そう、上がるけど、逃げられたらレベル上がらないよ」

 

何か乗り気になって来た息子に

 

(私)「今回の模試で自分のレベルが分かったから、あとは次の模試で倒せるように

    しっかり間違った問題はできるようにしておく」

(私)「これで、模試を倒せれば、レベル50代でレベル5くらいは上がるよ」

(息子)「まじで!すごい!俺、復習するわ。模試」

 

と。模試の復習を決意した息子。そして

 

(息子)「そうしたら模試を8回受けて全部倒して、レベル40あがって、レベル90だな」

(私)「いや、レベルが上がっていくと、レベルが上がりづらくなるからそこまではいかないね」

(息子)「そうなんだ。でも模試をやっつけるように頑張ればレベル65は行きそうな気がする!」

 

と意気消沈気味からやや回復。

完全な空想の世界ですが、息子がやる気を出して取り組んでくれるのであれば、それも良しかと。

 

(息子)「そのためには、やっぱメタル斬りが必要だよね」

(息子)「メタル斬りって、なんだろう?」

(私)「塾の先生に相談してみな。ただすぐにはできないから。毎日コツコツ経験値積まないと」

(息子)「分かった。聞いてみる」

 

またまた塾の先生、ご迷惑をおかけいたします。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村