子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

志望校判定テスト

こんにちは。

今、志望校判定テスト会場近くの
茶店でコーヒーを飲んでいます。

f:id:ricky64226:20200113083913j:plain

最寄り駅から2駅行った四谷大塚
教室が会場なのですが、

駅を降りると、親子がゾロゾロと
会場方向に歩いていきます。

学校見学の時もそうでしたが
皆さん、とても賢そうにみえる。

ゲレンデ現象と同じように
受験現象もあるのかなぁ、などと
どうでもよいこと、考えています。

この模試に向けて、塾では
時間を測り、6年の合不合判定を
試しに解いてみる練習をしました。

また、社会については、
社会インプット777の地理と歴史を
連休で、2周しました。

国語と理解は、運次第とのこと。

まあ、今回は初戦ですので
試験の場慣れすることが最優先と
考えています。

電車の中で、
(息子)「これで今の第1志望でA判定でたら、どうしよう」
と考える息子。

安心してください。そのような判定は
でませんから。

でも息子が年明けから、中学受験について
考える時間が増えてきているのは、良い事。

ラーメン好きな息子と、帰りに食べる
ラーメン屋を探しつつ、喫茶店から応援したいと思います。

それでは、本日もよい1日を!