子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

伸びしろがあるにしても、ほどガール。

こんにちは。

 

東京もすっかり冷え込んできましたね。

ハイネックにパーカーを着込んでも寒いです。。。

 

さて、塾から帰ってきた娘ですが、

塾の先生から

 

(先生)「英語はとても楽しそうにやっているんですが。。。」

       「算数で習ったことをかなり忘れてしまっているので

     来週から算数を徹底的にやります。」

 

とお話しがあったそうです。。。

 

そうでしょうね。この前、円とおうぎ形のテストで

衝撃の「0点」のテストを発見しましたから。

 

f:id:ricky64226:20191206202606p:plain

 

そう言われて、ショックを受けているかと思いきや

まったく動じずに

 

(娘)「算数、好きだから。大丈夫」

 

と言い放つ娘。

 

そして、YouTubeの広告で良く流れる、「伸びしろガール」を踊り出す娘。

 

f:id:ricky64226:20191206203315p:plain

 

伸びしろがあるにも、程があると。耐えかねて

 

(私)「伸びしろがあるっていっても、ほどがあるよ」

 

と言うと

 

(娘)「私は、伸びしろガールじゃなくて、ほどガールだね。うふふ」

 

うまい!うまいが、このタイミングではどうだ?

爆笑する息子をよそ眼に、妻が参上し

 

(妻)「いいから、踊るのやめて、ここに座りなさい!」

(娘)「。。。」

 

しゅんとなって席に座る娘。

 

まあ、過去のテストついて、どうしてこうなの?と理由を聞いても

仕方ないので

 

これからどうするか?娘と話し合いました。

 

これまで息子ばかりに気を取られていたので、これも1つの教訓として

娘の勉強も見ていこうと改めて決意した夜でした。

 

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村