子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

寒空にテント

こんにちは。

 

今年も、クリスマスが近づいてきました。

f:id:ricky64226:20191203104324p:plain

 

娘は、毎年恒例のサンタへの手紙を書き、

 

最初は、ペットのインコの鳥かごをもらって

大きくしてあげたい、と言っていましたが

 

(娘)「そうだ!〇〇(インコ)のプレゼントは、〇〇が頼めばいいんだ!」

 

と、インコの代筆で手紙を書き、(インコのイラスト付き)

そしで自分は、「電子辞書をください」と手紙を書いておりました。

 

段々と知恵がついてくるもんですね。

 

息子は、小5ということもあり

サンタへの手紙ということは、いつの間にかしなくなっていました。

 

そして、クリスマスのプレゼントについても

語らなくなってきてました。

 

少し淋しいですが、それも成長の証ですね。

 

そう思っていると、昨晩

 

(息子)「俺、クリスマスプレゼントで、自分の部屋が欲しい!」

 

と言い出し、私は聞こえない振り(笑)

 

(娘)「サンタは大工じゃないし、1晩で部屋は作れないでしょ!」

 

と突っ込みを入れ、「よし、娘よ!もっと行け!」と応援していると

 

(娘)「これなら、いけるんじゃない?」

 

タブレットで見せたのが、こちら

 

 

ほほう、デスク用テントできましたか。

良く知っているなあと思い、聞いてみると

 

(娘)「私も自分の部屋、欲しいけど。場所的に無理だから、こういうの探してたの」

 

と。女の子の方が、現実的に物事を見るんだなと。

 

これを見た息子も

 

(息子)「いいね、これ。欲しい」

 

と同調。いやいや、そもそもデスクないですから。

リビングのテーブルで勉強してますから。

 

すると、すかさずに折り畳みのテーブルを持ち出し、

イスをセッティングする娘。

 

圧巻の行動力です。。。

 

セッティングを終え、兄を座らせて

 

(娘)「この広さだけど、テントに入る?」

 

もう、ここまでくると見えない振りもできず

 

(私)「テント130cm四方だから、ギリギリかな」

 

と。しょうがない、こちらも話しに乗っかるかと

 

(私)「夏に買った、テントをベランダに広げて自分の部屋にしたらどう?」

(息子)「寒いっしょ」

(娘)「私、それでいい!」

 

え?娘が食いついてきたので、

 

(私)「え?サンタさんには、電子辞書をお願いしたんでしょ?」

 

と伝えると

 

(娘)「ベランダで寝ていた方が、絶対にプレゼント置きやすい。サンタさん」

 

そうね。確かに外の方が置きやすいいだろうね。。。

 

(娘)「いつ、テント張る?いつ?いつ?」

 

と、ここまで来るともう止まりません。

 

(私)「それなら、テント、使えるか?今後の休みに見てみよう」

(娘)「わかった!」

 

とトイレに走り、カレンダーの12/7に大きく

 

  テントはる

 

と書き込み、自分のリュックを取り出して

テントに持ち込むものを詰め込みはじめる娘。

 

それを見ながら、

 

(息子)「俺、寝るわ」

 

と。。。

あなたが言い出したことで、こうなっているんですけど!

 

結局、息子のクリスマスプレゼントは保留で

この寒空の中、ベランダにテントを張ることだけが決定した

 

f:id:ricky64226:20191205173652p:plain

(上記写真は、イメージです)

 

そんな夜でした。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村