子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

「Nintendoプリペイド作戦」発動!

こんにちは。

 

11月に入りましたが、暑いですね。

オフィスに閉じこもりっきりの私は、半袖で過ごしています。

 

さて、昨日塾の先生から、

 

「いよいよ勉強時間が足りなくなってきたので、

 塾に通う時間を増やしましょう」

 

という提案がありました。

 

息子にも先生が話しをしてくれたみたいですが、

仕事が終わって家に帰ってみると

 

息子は「こち亀」を読んで、現実逃避中。。。

 

平成こち亀6年 1~6月 (SHUEISHA JUMP REMIX)

平成こち亀6年 1~6月 (SHUEISHA JUMP REMIX)

 

 

勉強時間を増やすとなると、

 ①月曜日の野球教室を辞めて塾に通う(週5×3時間)

 ②火~金の4時~7時を1時間増やして4時~8時にする(週4×4時間)

 ③自宅で週末に手が回らない教科を自学する

 

息子にどうしたいのか?質問するも

 

(息子)「うーん、、、」

 

と答えが出せない状態でした。

今週中に一緒に考えて、答えを出そうと思います。

 

で、よくよく考えてみると

 

時間が足りないというのは、どれくらい足りないのか?

何を達成するために足りていないのか?

 

日能研を辞めてから、模試は受けていないし

 

現時点で自分がどのレベルにいるか分かっていなく、

どこを目指すのかも決めきれていない状態で

 

時間が足りないって言われてもね、、、。

確かに、「うーん、、、」となるかも。

 

塾では予習シリーズを使っており、

息子に今、塾でやっているところを聞いてみると

 

算数、社会はカリキュラムに追いついていて、

理科が1ヶ月遅れといった感じのようです。

 

国語は、漢字と語句をやっている程度。

 

四科を四谷大塚のカリキュラムスケジュール通りに

終わらせるために時間が足りないというこであれば

①もしくは②で行けるかなと。

 

ただ、勉強時間が多ければいいってものでもないでしょうし、

少しでも効率的にしてあげたい。

 

私見ですが、女の子の場合、模試でも失敗させない方が

よいと思いますが、

 

男の子の場合は、思いっきり高望みして、

仮に模試で箸にも棒にも掛からない結果であったとしても

逆にモチベーションになるのではないか?と。

 

目標とのギャップが分かれば、自分には何が足りなくて

どうすればよいか作戦がたてれます。

 

現状は、ただ勉強時間を増やすということで、

息子としては、モヤモヤがあるのだと思います。

 

そこで、少しでもやる気にさせるためのプランを発動することに

しました。

 

その名も

 

 「Nintendoプリペイド作戦」

 

息子にとって、今、一番価値のあるものは「Nintendoプリペイドカード」。

 

f:id:ricky64226:20191101155009p:plain

 

模試の結果に応じて、プリペイドカードを買うという、至って単純なものですが

 

 四科偏差値     プリペイドカード

  55(D)    ⇒  ヨッシー(1500円)

  60(C)    ⇒  ピーチ(3000円)

  65(B)    ⇒  マリオ(5000円)

  70(A)    ⇒  クッパ(9000円)

 

として、まずは、1月13日(祝)にある「志望校判定テスト」から

スタートして、「合不合判定」、「志望校別」へと。

  

週末に息子に「プリペイド作戦」を伝え、

①②③のどれにするのか?を決めてもらい、「志望校判定テスト」で

プリペイドカードをゲットできるよう、応援したいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を! 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村