てっぺん
こんにちは。
週末に息子と話し合い、
①水、木を16時から20時まで(週合計プラス2時間)
②野球教室は12月末で一旦休みとする(年明けから月曜日も塾)
③志望校判定模試(1/13)までに4科とも四谷大塚のスケジュールに追いつく
の3つで合意いたしました。(本当に合意できているのか?これからの行動次第ですが。。。)
週末に、今更ながら「日本の歴史」を購入しました。
早速、息子が読み出し、1時間で1冊くらいのペース。
昨日、2巻まで読みました。
その後、私も読んでみましたが、予想外に面白い。
仕事で読まなければならない本をそっちのけにして
日本の歴史を読んでいました。
そして、もう1冊
ターゲットは高校生のようですが、
漫画だったので、息子にもKindleで渡してみました。
①目標はてっぺんに立てる
②D→C→A→Pでまずは行動(勉強する)
③計画は細かくたて過ぎない(予備をもつ)
といった内容が何となく分かってもらえれば
良いかと思い、渡してみました。
意外と食い入るように読み、週末に2回読んでいたので
どんなことを感じたのか?聞いてみたところ
(息子)「やっぱり、予備日は大切だわ!」
と。そこですか。。。
(息子)「朝活、今のプリント終わったら、四則計算の百マス計算をやる」
(私)「ほう、何で?」
(息子)「高校生でも、四則計算の百マスをやるってことは計算力、大事だから」
予備日以外にも、感じたところはあるようです。
そして、
(息子)「来年の8月31日までは、てっぺんを志望校にするわ」
(私)「え?何で8月31日までなの?」
(息子)「その時点で、だいたい行けそうなところが見えるでしょ」
(息子)「それまでは、てっぺん目指す」
そうですか、結構、すぐに影響受けやすいタイプなんですね。
(私)「分かった、応援するから。頑張ってみな」
(息子)「うん、で、ちなみにてっぺんて、どこ???」
(私)「。。。」
まあ、何が息子にとって「てっぺん」なのか?
私も分からないので、いろいろと情報を集めて、渡していこうと思います。
(息子)「そうだ!塾の先生に聞いてみよ」
(私)「なんて聞くの?」
(息子)「え?てっぺんはどこですか?って聞くよ」
塾の先生、ご迷惑お掛けいたします。。。
それでは、本日もよい1日を!